【う山先生】の はてなブログ

算数・数学の、講師・家庭教師・執筆業・う山TVの、う山雄一先生のはてなブログです☆

[将棋]【女流棋士発足45周年パーティー】に参加してきました(その1)

f:id:uyama-sensei:20190620080103g:plain

[将棋]【女流棋士発足45周年パーティー】に参加してきました(その1)

□──────────────────□

【う山TV】

【算数合格トラの巻】

【算太・数子の算数教室】(R)

【カンブリア・アカデミー】

□──────────────────□

(o^-')b

2019年6月20日(木曜)ブログ記事

□──────────────────□

(*^ー^)ノ

6月16日(日)の

女流棋士発足45周年パーティー】に

ひとりで参加して来ました。

そのルポを書きます☆

こういうイベントを行く方々のご参考に

なれば幸いです。

□──────────────────□

(*^ー^)ノ

前回の40周年パーティーにも参加したので

だいたいの雰囲気はわかっていました

前回より女流棋士が増え、顔と名前を覚えるべく

2週間前から「名前・棋風・趣味等」を

書き出して勉強しました!

なんと60人!

大分類は以下

(ア)知り合い

(イ)知り合いではないが共通の知人がいる

(ウ)こちらが一方的に知ってる

(エ)少し若しくはほとんど知らない

勿論、

(ウ)と(エ)が大部分です

12時からスタート

11時半に到着

かなりの人(軽く100人以上)が並んでいたので

驚きました!

会場がかなり広くて大きくてビックリ!

参加者もすごい人数!

高額チケットなのであまり人が集まらないのでは?

と言われてたようですが、そんなことなかった

マンモス先生もいない、

事務方のボスT先輩もいない、

完全ぼっち状態でした

指導対局が当選していたので受付へ

13時40分〜14時25分で貞升先生と対局予定

12時スタート

女流棋士紹介

普段のニコニコ生放送やabemaTVの服装でなく、

素敵な着物やお召し物なので、

誰が誰だか判別が難しいことに気が付く

(判別式Dが0以上)

乾杯後、フリータイム

個人的な目玉は

女流棋士と写真が撮れる(有料)」です

東大卒で女流棋士の渡辺弥生先生とご挨拶

(10回くらい指導将棋で教わったことあり)

一緒に写真を撮りましょうということで

ブース前に並ぶ

山口恵梨子先生もいらっしゃたので

3人で写真

山口恵梨子先生とは初めてお話しました

共通の知人の話で大盛り上がり

弥生先生に貞升先生を紹介していただく

羽生先生とトークしたい列に並ぶ

尊敬する羽生先生とお話

(六段の免状で羽生先生の字を毎日観てる話)

(執筆した本の話等)

感動と緊張で足が震えました

会場をぐるりと一周

女流棋士の先生が大勢いるが

お話するきっかけが難しい

斎藤慎太郎王座と写真&お話

昨年の王座戦トーナメントの

対久保先生との戦法に感動

(何回も並べた将棋でした)

う山:「居飛穴と見せかけての右銀早繰り戦法」に感動しました!

王座:「あれはかなり上手く行きました☆」

香川愛生先生と写真&お話

番長ブース(?)にいらっしゃたので

ラッキーでした

□──────────────────□

( ´θ`)ノ

(その2へ続く)

※──────────────────※

算数・数学・家庭教師・個別指導・質問教室

※──────────────────※

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[氏名]【う山雄一】

[動画]【う山TV(スタディ)】

[動画]【う山TV(バラエティ)】

メインサイト]【う山先生のHP】

https://uyama.theblog.me/

[中学受験・算数]メイン(2019/01/01から)

http://uyama.aikotoba.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□