【う山先生】の はてなブログ

算数・数学の、講師・家庭教師・執筆業・う山TVの、う山雄一先生のはてなブログです☆

[将棋]【女流棋士発足45周年パーティー】に参加してきました(その2)

f:id:uyama-sensei:20190624080043g:plain

[将棋]【女流棋士発足45周年パーティー】に参加してきました(その2)

□──────────────────□

【う山TV】

【算数合格トラの巻】

【算太・数子の算数教室】(R)

【カンブリア・アカデミー】

□──────────────────□

(o^-')b

2019年6月24日(月曜)ブログ記事

□──────────────────□

(*^ー^)ノ

6月16日(日)の

女流棋士発足45周年パーティー】に

ひとりで参加して来ました。

そのルポを書きます☆

こういうイベントを行く方々のご参考に

なれば幸いです。

□──────────────────□

(*^ー^)ノ前回の

2019年6月20日(木曜)ブログ記事の続きです☆

ぐるぐる移動して「席上ペア対局」を見学

写真ブースの最も遠い位置にいたので

高見先生、広瀬竜王と写真を撮り忘れ

残念!

田丸先生がいました

トイレに行く

トイレで渡辺明二冠と遭遇

お話かけようかと思いましたが

トイレなので憚られました!

憚りだけに☆

(うまい!)

東大卒の片上先生とお話

久しぶりなのに覚えておいて戴けました☆

再び会場へ

本田小百合女流と安食総子女流とお話

(お二人とは将棋を教わったことがあります)

女流棋士検定クイズの後で写真を

撮りましょう、となりました♪

中村修先生がいました

中村先生の面白いお話を仕入れて来たのですが、

お忙しいようでお話出来なかったのが残念!

羽生先生との写真の列に並ぶ

念願の写真を御一緒していただく

指導将棋の時間が13時40分〜14時25分

現在14時5分程度

「20分あれば超早指しで1局教われる!」

と思い、急ぎ指導将棋会場へ

しかし、席がどこも空いてなくて

「あれれ?」と困惑してしまいましたが、

「ただ見に来ただけだよ〜」を装って

すごすごとメイン会場へ戻る

皆さま、なるべく時間通りに行きましょう☆

入口近くで広瀬竜王とお話

う山「宇都宮で広瀬先生サイン本『穴熊勝局集』を買い、愛読しています」

竜王「(写真を見て)あ!七段のときですね」

う山「この本のサインの隣に『竜王・広瀬』と入れて戴くのが夢です♪」

竜王「(小考後)やりましょう!(ニコっ)」

と、ユーモアたっぷりの広瀬竜王でした☆

再び田丸先生がいました

藤井猛先生(藤井てんてー)とお話

う山「宇都宮の百面指しで藤井先生に教わったことがあります」

てんてー「ああそうですか。どうでしたか?」

う山「こちらの手番で一生懸命考えてましたら、藤井先生がいらっしゃて

パチリと一手指して、颯爽と次に行かれました♪」

てんてー「はっはっはっ!」

この後、てんてーの面白い話が続くのですが割愛♪

やはり、ユーモアたっぷりの藤井猛先生でした☆

写真ブースでちょうど「姉妹写真」でした

里見香奈女流五冠と里見咲紀女流と3人で写真

お二人とも気さくで素晴らしいです☆

高見先生とお話・・・と思ったら

高見先生がお姉さま女流棋士3人に囲まれて

延々とお話して終わらなさそうだったので

お話できず残念

コラボ演奏を近くで聴く

素晴らしい!

う山先生作曲の曲も演奏して欲しいと思いました♪

本多女流の扇子を購入☆

目の前で直筆のサインは嬉しい♪

安食先生は運営で忙しいので写真断念

本多先生と香川先生と中村太地先生と

夢の4人写真☆

お楽しみ抽選会

「当たったら、前に行くのか〜!」

「当たったら、嬉しいし恥ずかしいなぁ〜」

「どうしよう!どうしよう!」

→はい! 大丈夫! 全部ハズレました☆

閉会式後、中村太地先生とお話

う山「下北沢で、東大卒の芸人の澤山君にチケット頼んで、

将棋とお笑いのイベントで初めて先生にお会いしました」

太地先生「ああ〜!そうですか〜! 彼(澤山君)も今、

人気者で忙しいですよね〜」

と東大ヤンキーお笑い芸人のお話で盛り上がりました☆

帰り口で、中村真梨花女流と

「お久しぶりです〜♪」とお話☆

(何回か将棋を教わったことがあります)

お見送りの最後で、高校生のときから憧れだった

清水市代先生とお話♪

う山「大学生のとき、池袋の近将道場(今はない)で

清水先生を初めてお見掛けしました。

アマ四段五段の強い連中を20分くらいで簡単に次々と

やっつけてしまう清水先生がカッコ良かったです!」

清水先生「そうですか〜! 近将道場、懐かしいです」

(他にもいろいろお話し出来てラッキーでした♪)

□──────────────────□

( ´θ`)ノ

このような、夢のような3時間でした☆

ほとんど女流の先生とお話出来なかったので

次回は頑張ります☆

女流棋士約60名+男性棋士約10名=約70名

お話し出来た棋士=15名

勝率=15÷70×100=約21%

(^^;

勝率2割・・・

ひとりぼっち参戦ですと、

遠慮しがちになってしまい、

こんなもんでしょうか?!

普段から将棋のイベントに行ったり、

ネット中継をリアルタイムで観たリ、

もっと[見る将]を頑張ろうと思いました♪

※──────────────────※

算数・数学・家庭教師・個別指導・質問教室

※──────────────────※

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[氏名]【う山雄一】

[動画]【う山TV(スタディ)】

[動画]【う山TV(バラエティ)】

メインサイト]【う山先生のHP】

https://uyama.theblog.me/

[中学受験・算数]メイン(2019/01/01から)

http://uyama.aikotoba.jp/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□